高卒認定試験対策

人それぞれの生き方、人それぞれの学び方

「学校に通う」ということが当たり前、「高校に通わないと大学に行けない」、そんなことはありません。

グローバル化や情報化が人々の生き方を変えている時代です。2020年からのコロナ禍によりテレワークやワーケーション、オフィスを持たない企業や、起業する若者もどんどん増えてきました。高校生の学び方も多様化し、通信制高校で学ぶ生徒たちや高卒認定試験で大学や専門学校への進学を目指す生徒たちも増えてきました。

高卒認定試験を目指す生徒たちは様々な事情で学校に通えないだけでなく、自分の個性や生き方にそった前向きな選択肢として選ばれるようになりました。

最近の高校生、忙しすぎませんか

高校では単位数を減らすことなく、学び方が変化しています。調べ学習、グループ学習、プロジェクトベースドラーニング、サービスラーニング...これらはグローカル塾でも大切にしている学習方法です。学ぶ量が以前の詰め込み学習と同じ量なので、毎日、レポートやプレゼンの準備など課題に追われていませんか。

問題解決能力やコミュニケーション力など、これからの社会で生きる力をつけていくためには深く考え学びを共有し新しいものを生み出す経験が必要だと考えます。

グローカル塾では、多様な学び方の選択肢として高卒認定試験合格を目指すみなさまを全力で支援します。一つの単元を時間をかけて深く学び、自分で成長できる力をつけることを目指します。そうして余った時間は、ぜひみなさんの創造的な活動に充ててください。

「なにをしていいのか分からない」という方はぜひグローカル塾にも参加してみてください。

グローカル塾についてはこちらをご覧ください。

グローカル塾

グローカル塾は「体験」と「関わり」を通じて自らが成長を実感する場 グローカル塾は青少年を対象とした体験的な地球市民教育プログラムです。 世界中の多様な文化に触れ、歴史を学ぶことで、私たちが生きる地球と ...

続きを見る

グローカル塾の高卒認定試験対策

高卒認定試験対策の内容

8月の試験で4科目、11月の試験で4科目の受験を目指します。合格科目や各自のペースに合わせて科目数は調整できます。1~2年での合格を目指して学習を進めます。

  • 1週間に40分のオンライン授業を4回(4科目)実施します。(週2回)
  • 2科目ずつの学習を目指す場合は、1週間に40分のオンライン授業を2回(4科目)実施します。(週1回)
  • オンライン授業は1~5人までの少人数グループ学習です。
  • 授業日以外もメールやオンラインでのサポートが可能です。(追加料金はありません。)
  • Kyoto四条教室での自習、講師によるサポートを受けられます。(追加料金はありません。)※阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩5分

京都四条教室の利用可能時間

対面でのサポートをご希望の場合はKyoto四条教室をご利用になれます。

月曜日 10時~21時
火・水・木・金曜日 17時30分~21時
土・日曜日・祝日 お休み

授業料について

入塾金 10,000円 全コースにつき1回のみ

週2回 40分×4回 月額28,160円
週1回 40分×2回 月額14,080円

入塾の申し込みはこちら!

© 2022 感動体験!グローカル塾