リュックをかついで旅に出よう 春休み 高校生 沖縄スタディツアー参加者募集

グローカル塾!沖縄スタディツアーのお知らせ

グローカル塾は、体験と関わりの相互作用を通じて、地球市民としての市民力と、実現する力を育むことを目指す体験型プログラムです。旅と共同生活を通じて、世界と地域、自分との関りを見つめていきます。
この度、歴史と文化、国際関係の総合的な視点から平和について考える平和教育プログラムとして沖縄スタディツアーを企画します。

春休み沖縄スタディツアーの概要

沖縄の自然と文化を体感し、沖縄戦と米軍基地問題に触れながら、地球上で起きている「争い」について考えてみましょう。

日程 3月26(日)~3/30(木) 4泊5日
宿泊 ゲストハウス海風
  https://umi-kaji.com/
参加費 55,000円+航空券代 ※1月25日まではグループ料金32,760円で予約しています。
  参加費に含まれるもの:宿泊代・観光費・食費・研修費 参加費に含まれないもの:航空券代・保険・個人的な費用など
募集定員 15人くらい(最少実施人数8人)
旅行手配 株式会社阪神観光開発
 大阪府知事登録旅行業第2-943号  社団法人全国旅行業協会正会員  〒543-0033 大阪市天王寺区堂ヶ芝1-9-2
企画協力 特定非営利活動法人GLOCAL NET
申し込み最終締め切り 2月26日(日) 先着順

スタディツアーの日程

※プログラムは天候や事情により変更になることがあります。
3月26日(日)
関空から参加者みんなで出発します。荷物はできるだけ少なくしましょう。航空券は最低人数8人に達した時点で購入します。ゆいレールに乗ってホテルへ。荷物を置いて首里城へ行ってみましょう。夕食後は参加者みんなで自己紹介やゲームをして交流しましょう。
3月27日(月)
ひめゆりの塔、沖縄平和祈念公園、斎場御嶽、企画レクリエーション
那覇から南へ。ひめゆりの塔、沖縄平和祈念公園を訪問します。昼食後は琉球王国最高の聖地である斎場御嶽(世界文化遺産)へ。夜は振り返りの時間。感じたこと、学んだことを共有しましょう。

3月28日(火)
米軍はどこから出撃しているのか?普天間基地、嘉手納基地を訪問します。戦争は遠くで起きて
いるのではありません。午後はチビチリガマを訪れた後、紅イモタルトづくりを体験してみましょう。

3月29日(水)
辺野古・美ら海水族館・
古宇利島 那覇から北へ。辺野古のキャンプシュワブで沖縄の基地問題について考えてみましょう。美ら海水族館でジンベエザメやオニイトマキエイを探してみましょう。そこからコマーシャルで有名になったハートロックを見に古宇利島へ。夜はみんなでスタディツアーの振り返りをしましょう。

■3月30日(木)
いよいよ最終日。解団式をしたあと、那覇空港へ。関西国際空港で解散します。

グローカル塾について

グローカル塾は、体験と関わりの相互作用を通じて、地球市民としての市民力と、実現する力を育むことを目指す体験型プログラムです。旅と共同生活を通じて、世界と地域、自分との関りを見つめていきます。これまでに沖縄・福岡・長崎・広島、ソウル・釜山・済州島・香港・台湾などで実施してきました。
スタディツアーを通じて、なぜ戦争がおこり、それによって引き起こされた現実を直視し、どうすれば無くすことが出来るのかを考えてほしいと考えています。

  • 誰とでも仲良くなる、楽しむために自ら行動する気持ちで参加してください。
  • ゲストハウスに宿泊します。荷物はなるべく小さめにしてください。(貴重品等を持ち歩く小さいカバンがあると便利です。)
  • 朝食はゲストハウスで提供される簡単なものや、自分たちで作ったりします。昼食や夕食は外食の予定です。
  • 現地での移動手段は参加人数により変わります。(公共の交通手段、ワゴン、マイクロバス、大型バスなど)
  • 男女1名ずつのスタッフが同行します。
  • 飲酒・喫煙・暴力行為・暴言など、法律や公序良俗に反する行為がある場合は、警察に通報する、参加を取りやめてもらうなどの対応をします。

申し込みはコチラ

お問い合わせはこちら

特定非営利活動法人GLOCAL NET グローカル塾担当 京都市中京区西錦小路町269 電話番号 070-8997-9978 ウェブサイト https://glocaljuku.org/ メールアドレス glocaljuku@npoglocal.net

© 2024 感動体験!グローカル塾